吉富の独り言

housenet.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

浴室リフォームです。

古い住宅の浴室リフォームに着工しました。
昭和40年位に建築されたそうで薪風呂でお湯を沸かすタイプです。

煙突が有るのですが風呂の天井を剥がすと真っ黒!ススだらけです。
煙突から排煙していた筈ですが何故に天井裏にススが入り込んだのでしょうか?

浴室の外部に軒裏が有りますが天井内部の換気のために換気口が開いてます。
その真下に薪の焚口が有ります。

煙の全部は煙突に入りきれずに直接焚口から煙となって換気口に上っていったと思います。
当時の設計ミスですね。
by housenet33 | 2011-12-20 16:51 | 仕事

恒例の餅つきです。寒かったけど頑張りました。

組長会の今年最後の大仕事でした。
東日本大震災被災地に餅を送るという支援が持ち上がりましたので
今年は90kgももち米を頑張って餅にしました。
f0237623_1931575.jpg

腕が痛くなりましたが被災された方々の事を考えたら
何も言えません。
幸いにも雨が降らずにお開きになりました。
by housenet33 | 2011-12-11 19:32 | 地域

寒いけど剣道続けていますよ!

寒くなって素足の練習は辛いと思いますが・・・・・・
不思議に通っています。
お友達が良いのでしょうか、右手首を骨折(火傷が酷かった)して
5か月ほど防具を付けての練習が出来ませんでしたが
復活しています。

f0237623_1134311.jpg


垂の小学校名が違っていますがこの日は他校へトレードされてしまいました。
試合は負けてしまいましたが
元気に成長しています。
by housenet33 | 2011-12-10 11:35 | 家庭

デッキ作ってます。寒いです~~~

寒くなって12月らしくなりました。
お客様(新築でお世話になりました)のご希望でデッキ工事をしています。
お庭の手入れも完璧にされているので工事中も気を使います。
f0237623_9572146.jpg

細長いデッキが出来(デッキ)上がりましたら写真をアップします。
f0237623_1004679.jpg

お楽しみに~・・・・・・それにしても寒いですネ
by housenet33 | 2011-12-09 10:02 | 仕事

食べにくいミカンが見つかりました。

このミカンは他のミカンと同じ袋に入っていましたが
なんとなく食べにくいですね。

f0237623_2010250.jpg

f0237623_20103853.jpg


もう少し眺めています。
今夜から雪が降るような気温です。

風邪をひかないようにしてください。
by housenet33 | 2011-12-08 20:14 | 食事

今年もカレンダーが一枚になりました。

12月になりました。
最近の天候は暑いのか寒いのか良く判らない日が多いですね。
リフォームの仕事でしたら天気はあまり関係ないと考える方が多いと思いますが
気温・湿度が関係します。タイル貼りのモルタル調合、塗り壁の乾き具合が
室内の仕事でも関連しているのですが・・・・
最近、勘が鈍りました。勘が鈍った話で

2年くらい前まで子どもが学校に行くときに「今日は雨降る?」と聞かれて「降る!」「降らん!」と
言いきっていたのですが最近は「そーやねー降るかもしれん」みたいな感じです。

自分達が知る年寄りは雲の動きや昆虫、鳥や動物の仕草で天気予報を当てていましたが
最近、スズメ、鳩などの野鳥が減ってきていませんか?

クマやイノシシはニュースに良く出てきますが微妙にその世界にも変化が出てきているのでしょうか?

12月で忙しいのですが仕事の量が減って来ました。日本が縮小して来ている感じですね。
政治家は目先のことしか言わないし解決しないし・・・・・
経済界は金儲けのことばかり・・・・

明治初期の西欧列国を目指していたころの政治家には十数年先の将来を考えていたと思います。

自動車、携帯電話でますます便利になったけど・・・豊かになってますか?
暇になると変なこと考えてしまいます。

改装を念入りに検討したい方、今がチャンスです。
エコポイント、消費税も5%だし!!
by housenet33 | 2011-12-07 19:28 | 仕事