吉富の独り言

housenet.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「破れ窓の原理」は本当でした。

自宅の前の道路端に雑草がはびこっていました。
皆さんは「破れ窓の原理」をご存知ですか?
有る学者が研究した結果ですが 

空き家が有るけど戸締りをして、窓ガラスも破れてなくて周囲も整理された環境だとゴミや浮浪者が
集まる事はないが、たった一枚でも窓ガラスが割れた状態の放置、周辺の雑草が伸び放題だと
ゴミが集まってくるし浮浪者も集まって環境がどんどん悪くなる。

というのが「破れ窓の原理」です。
人間は目立たないところにゴミを捨てますね!その現象が出ました。
f0237623_9531947.jpg

雑草の中にゴミを捨てたのでしょうがカラスが突いて道路に散乱しています。
これはいけないと雑草抜きを行いました。雑草の中にやはりゴミが紛れていました。
でもこのとおりスッキリしました。
f0237623_101167.jpg

3時間30分掛かりましたが良い汗をかきました。
この日以降はゴミも見掛ませんし駐車違反も有りません!
f0237623_10131067.png

by housenet33 | 2011-09-30 10:13 | 地域

窓の取替完了

大変遅くなりました。
でも、寒くなりました。涼しさは通り越して寒くなりましたね。
輸入窓の交換完了写真です。
f0237623_13111672.jpg

新築と変わりませんね!
この写真も同じカラーです。
f0237623_12574515.jpg

我が家の番犬でした。
暑さが和らぎ急に元気になって食欲がモリモリ出てきました。(私ではありません)
今週は天気がよさそうですね。
by housenet33 | 2011-09-27 13:12 | 仕事

今日も輸入住宅の・・・特殊な窓修理!

だいぶん涼しくなりました。輸入住宅と言っても何処から何処までが輸入材なのか判らない住宅が殆どですがこの住宅(増築部分)は違います。
イギリスから全ての建材をパックにして輸入し建設した住宅です。でも・・・・
その窓枠がヤッパリ!腐食
f0237623_1441225.jpg

日本の風土に合わないのかどうか判りませんが本国ではこの窓枠でも長持ちしているのでしょうね!?
f0237623_14522425.jpg

窓を外して一旦、建具屋さんに持込み作成します。
後日、取替た写真をアップしますよ。
by housenet33 | 2011-09-08 14:54 | 仕事

輸入住宅は手がかかります!

今日は久しぶりに「輸入住宅」のメンテナンス依頼が御座いました。
ドアーのラッチが動かない、ドアーの建てつけが悪くなってきた。という事で
訪問して良く見てみると・・・

建付は悪くない・・・・・・レバーの連結するラッチの動きがオカシイ?
分解してみるとこうでした。
f0237623_2012591.jpg

内部の部品を点検すると
f0237623_20135065.jpg

シリンダーに近い個所が破損(折れている)しています。

日本製のシリンダー、ラッチボルトではあまり見かけません。
お客様には部品交換です、と申し上げ事務所で探したのですが
在庫なし!
注文する事になりました。 輸入住宅の手入れは大変ですね!
でも小まめな手入れさえすれば日本の住宅より長持ちしますよ!
by housenet33 | 2011-09-06 20:19 | 仕事

サザンクス筑後の講演会でした。

こんにちは、
武田 邦彦氏と聞いてピンとくる方はアンテナが高いです。
昨日、19:00から武田先生の講演会が「サザンクス筑後」で開催されました。

入場料がなんと¥1,000です。
安くてびっくりです。

台風の中、武田先生は笑顔でやってこられました。
「博多駅から羽犬塚(ハネイヌツカ!?)という駅で良いのか迷ったが思い切って
降りたら正解でした」と切り出されて聴衆の気持ちを一気に掴まれました。

話し方がお上手です。

f0237623_17303138.jpg


おもに原発の事故について話をされましたが
講演題目は「私達がすべき環境対策とは ~次世代の子どもたちの為に~」
なのですが・・・最終的には2分間くらいこの話題でした。

主催、筑後青年会議所なのですが会議所が日ごろから実行しているリサイクル、エコ運動を
インチキだ!とバッサリ、一刀両断にされました。

地球温暖化がCO2が原因・・・・・ウソ
温暖化で南極の氷が解ける・・・・ウソ(反対に氷が増える)
南の島「ツバル」が沈んでいる・・ウソ(反対に国土面積は昨年より増えている)


胸のすく思いでしたが、聴衆の中の何人が判ってくれるかなーと思います。

原発の恐ろしさは以下のHPを参考にしてください。

  http://www.iam-t.jp/HIRAI/

勉強になりました。武田先生また来てください。

f0237623_17454147.jpg

by housenet33 | 2011-09-03 17:46 | 地域