吉富の独り言

housenet.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キリバス共和国の子ども大使は学校へ

7月19,20は地元の小学校へ登校しました。
一応、ノートや上靴、筆記用具を取りそろえて、給食費も持たせて体験登校です。
f0237623_7501499.jpg

子ども大使は観光目的ではなく文化違いや食習慣、衛生状況の違いを学ぶ機会です。
でも11歳の子どもなのでゲームやアトラクションには興味を示しますが
日本の食事、マナーには無頓着でした。
f0237623_7553122.jpg

もう少し大きくなると理解できますかねー
by housenet33 | 2011-07-28 07:58 | 家庭

今年の子ども大使は・・・

キリバス共和国・・・・ご存知でしょうか?
聞いたこと有るような無いような? どなたに聞いても何処にあると、その国は?
何処でしょうか?アフリカの近く、インドの近く、インドネシアの一部など正解者は今まで一人もいません。
f0237623_1847444.jpg

写真の彼が今年の子ども大使です。遥かハワイの近くの赤道直下の国です。国と言っても国民は10万人足らずで国土面積は33の島からなる諸島で合計の面積が800k㎡です。長崎県の対馬位の国と思って下さい。とても元気な男の子です。「ロニート・トーマ」君11歳です。
f0237623_1994048.jpg

今日は小学校に登校させてもらいました。どんな印象を持ったでしょうか。あとで聞いてみます。
by housenet33 | 2011-07-19 19:10 | 家庭

久しぶり!?初めてかな?

6月もあっという間に終わり今年も半分が過ぎました。
半年過ぎるのがあっと言う間ですから、後半年も矢の様に過ぎてゆく事でしょう。
6月の最後の日曜日に娘二人と天神へバス、電車を乗り継いで出かけました。
母親は仕事でしたので、自分と3人です。はじめてだと思います3人のお出かけは、
用件は今年もアジア子供大使受入家庭(ホストファミリー)なのでその打合せです。
でも子どもたちは、立ても横も大きくなりました!!
f0237623_1559334.jpg

仕事を頂くお客様のお陰です。
昨年「トンガ王国」からの子供大使が来ました。皆様、覚えてますか?名前は ティペちゃんです。
f0237623_163286.jpg

お客様の習字教室にお邪魔して日本の文化を体験させました。

今年は「キリバス共和国」から男の子が来ます。キリバス共和国・・・・知らない方が殆どです。
パソコンでググって見て下さい。
標高2.0mで波間に消えてしまいそうな国です。どんな子どもか楽しみです。
by housenet33 | 2011-07-02 16:12 | 家庭