吉富の独り言

housenet.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運動会は感動でした。

昨日、5月30日(日)は子供が通う小学校の運動会でした。
天候にも恵まれさわやかな一日でした。
f0237623_8401759.jpg

5,6年生の組み体操は昨年同様、とても感動しました。
この子供達に良い環境、日本で(チョット大げさ)有りたいと思いました。

テント運び、組み立て、片づけ、見回りの沢山の父兄の方に感謝します。
地域の皆様に周辺パトロールしていただき有難う御座いました。
中学校からも交通整理の応援をしていただき感謝に堪えません。

皆様、お疲れ様でした。
by housenet33 | 2010-05-31 08:46 | 小学校

発表会が大雨の中に終わりました。

f0237623_743189.jpg
5月22,23日の二日間、鳥栖市永吉町のレストラン「おおきな樹」の玄関先をお借りして
家族主義住宅ーーシンプルハウス「CARO・カーロ」を紹介しました。
昨年もこちらで平屋住宅の紹介を行いましたが 雨 でした。
今年は・・・・雨・・・・でした。
22日(土)は小雨程度で何とか受付アンケートもお客様にご迷惑を
かけないで出来ましたが23日は午後から大雨でした。

アンケートの紙にも雨水が飛んできてしまうし、
テントに雨水が溜まり始めて私のお腹みたいになってくる始末。
午後二時に閉店しました。
写真は22日の状況です。
f0237623_7815100.jpg

パートさん入れて3人で手作りイベントを実施しています。
見慣れない段ボールのポップや写真ばかりのポップに興味を持って
お話を聞いてくださった方々 感謝いたします!!
ずぶ濡れでテント畳まで頑張ったパートさん、私の娘たち、パートナーお疲れ様でした。
レスランの方から差入れまで頂きまして感謝いたします。有り難う御座いました。
by housenet33 | 2010-05-24 07:21 | 仕事

昨日の夕食は創作料理だと!

未だに子供の時の記憶が有ります。
好き嫌いは有りませんが自分にとって一番いやな匂いがこれ(いりこ)です。(でしたー過去形)
f0237623_18553350.jpg

パートナーの出身地は山口県柳井市ですが、そちらの叔母さんから毎年、季節の野菜や魚を
送っていただきます。助かります!!でも、佐賀県生まれで福岡育ちの私は、どう見ても苦手な
「いりこ」と思うのですがパートナーは
「かえり」という魚!と言い張りまして、出来た料理がこの創作料理・・・だそうです。
厭々ながら食べましたが・・・アレレッ  匂いが、小魚の匂いがしません!

いっぺんで好きになりました。
ペットのウサギも
私が良く食べたので驚いています。
柳井の叔母さ~ん、ありがとう!!        ペットの名前は「あんこ」です。
f0237623_196224.jpg

by housenet33 | 2010-05-21 19:16 | 食事

九州大学箱崎キャンプの建物はすごい!

2か月ぶりに九大、箱崎キャンプへ打合せで伺いました。

このキャンプ内に米軍ジェット機が墜落事故を起こした時は
吉富は、可愛い中学生でした。ジュラルミンの破片を拾って記念にしてました。
今となって、ここで仕事をするなんて何かの巡り合わせでしょうか!!
マアそんなことはどーでも良いのですがこの敷地内の建築物の様式は
博物館みたいです。
f0237623_2236730.jpg

大正一桁の建築物がそのまま残っているのです。
危険な建物は立入禁止ですが、その他の建物は使っています。
学生食堂も有りますし近所に来られた時は見学ください。
お勧めです。後十年間はこのキャンプは残すそうですが早いほうが良いと思います。
by housenet33 | 2010-05-19 22:43 | 仕事

間違いでした。

今日は5月18日です。
6月なんてボケてますね。16日の中学校の体育祭手伝いの疲れか、昨日はボーとしていまして
大工さんから「俺より疲れているよ!」と言われてしまいガックリです。
筑後市でリフォーム工事を作業中です。
洗面室の床の段差をなくす作業(バリヤフリー)中ですが、洗面台を外してみると
水漏れが常時有ったみたいで床板等腐食してました。
取り替えのため解体すると水道配管がとんでもない個所、方法で施工されていました。
給水管は根太のすぐ横(釘が刺さりやすい位置)に設置されたり
排水管はその給水管に梱包用ビニールヒモでぶら下げてあるだけです。
当時の職人さんの悪口になるので吉富はあまりこのような記事はアップしたくないのですが
あまりにもひどかったので写真もアップします。
f0237623_7534256.jpg

床板を全部剝がす事になった大工さんは、それでも床下に落ちたゴミを
箒で掃いていました。棟梁!さすがですよ。床板貼れば見えなくなる個所ですが・・・・・
「もし後で他の職人が入って笑われる様な仕事はしたくない」そうです。
f0237623_7561489.jpg

by housenet33 | 2010-05-18 08:02 | 仕事

今日から夏服!

新一年生の長女が通う中学校は6月18日から夏服になりました。
バスの時間に後2分のときに記念写真をパチリ!
f0237623_736053.jpg

このセーラー服は、涼しそうです。
今日の天気は雨予報なのに傘を持たせるのを忘れた!!
届けに行ってきます。(親バカですね)
by housenet33 | 2010-05-18 07:39 | 中学校

体育祭でした。暑かった!

暑い日でしたね。
小学校のPTA本部役員なので中学校の体育祭の手伝いに行きました。
2,3日前は曇りのち雨の予報でしたが・・・大外れで「日焼けする快晴」となりました。
テント運び、交通整理と一日、楽しく地域の人、3月まで小学生だった新一年生と出会えました。
でも、相変わらず駐車違反有り、遅刻あり、進入禁止違反有りで関係者の方々は苦労されていました。
30日は小学校ですがどうなるでしょうか?
生徒が1000人を超えている学校なので見に来る人は単純に2倍で親戚、おじいちゃん。おばあちゃんを入れると4倍ってとこですか!
f0237623_20303723.jpg

準備やプログラムを生徒に任せているところが多くて特に3年生は最後の体育祭なので
練習なので力が入り終了時に、感激して泣いている子供も結構いました。
夢をあきらめないで!と言った子どもたちも一年生として頑張っていました。
        疲れたー
by housenet33 | 2010-05-16 20:36 | 中学校

よくある輸入建材の腐食

日本とアメリカとはそんなに極端に気候が違う訳がないのですが、最近、続けて輸入窓の腐食の点検依頼がありました。
f0237623_23133569.jpg

この窓はマーヴィン社の窓ですが枠、サッシ障子を組み立てた状態で日本に到着します。
それを大工さんが壁の開口部分に取付ける、という実にシンプルな構造・工法で調整など出来ません。でも雨水が少し溜まるとこんなになってしまいます。防ぐためには雨があがったら下を雑巾で拭くしかないのかなー・・・デザインは良いのですが今後も交換、点検依頼が増えてくるでしょうね。
by housenet33 | 2010-05-10 23:23 | 仕事

二女の剣道で進級審査がありました!

新4年生の二女は去年から剣道を習い始めて今年初めての進級審査を受けました。
f0237623_2319740.jpg

こんなに一生懸命になると思ってなかったので戸惑いが有りましたけど・・・・
親としては打ち込むことが見つかったならサポートしてやらないと!!
なんとか進級したみたいです。審査の後は緊張が解けて伸び伸びしています。
帰り道の公園で、お弁当のおにぎりを食べてさっそく遊んでいました。
f0237623_23254512.jpg

by housenet33 | 2010-05-09 23:26 | 地域

ウッドデッキの手入れ

f0237623_2114429.jpgf0237623_2102868.jpgウッドデッキの手入れは小まめに塗装すること、次に傷んだ部分は、その都度補修することが必要です。連休中に北九州市のお客様のデッキ補修をしました。
これが腐食したデッキ材です。表面には表れていませんが内部はこの状態です。
切断面も防腐塗装して補修完了です。取り替えながら20年余りこの状態を保っています。f0237623_2055139.jpg
by housenet33 | 2010-05-07 21:02 | 仕事