吉富の独り言

housenet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地域( 19 )

オヤジの会の夏祭り

こんにちは、小学校地区の夏祭りが7月26日(土)に開催されました。月小オヤジの会はこの日は8:30から恒例の紙飛行機大会を楽しんだ後でした。
紙飛行機大会は第4回となり運営が先生方の御協力も多数ありまして、非常に順調に出来るようになりました
f0237623_10034507.jpg



夏祭りは初めての出店です。天候も心配でしたが販売がスムーズに出来るか、スケジュールは?
と心配する事ばかりでしたがオヤジの会新人さんが強力に活動して頂きかき氷、チョコバナナは完売、クジも半分は売れてしまいました。
f0237623_10005036.jpg
クジの販売

f0237623_10010410.jpg
かき氷販売・・・機械の調子が今一つだったけど頑張ったよ-
来年も挑戦します。





by housenet33 | 2014-08-13 10:17 | 地域

博多は今の時期は、、、、、これ一色です

こんにちは、梅雨明けが近い気がしていますが、、、、
ジメジメした季節と関係無いっていうのがこれ
f0237623_21270944.jpg
サザエさん・・・・とは違うけど

f0237623_21293468.jpg
博多は飾り山で夏を迎えます。


by housenet33 | 2014-07-13 21:31 | 地域

大野城市おやじの会ネットワーク発足でした。

こんにちは、この歳でいまだに「月の浦小おやじの会」の代表なのです。
先週の土曜日に大野城市の学校で「おやじの会」が活動している中で希望者のみですが
ネットワークを作ろう という会議に参加してきました。
f0237623_16522695.jpg
参加者多数でびっくりしました。

若いオヤジさんばかりで引け目を感じましたが次にバトンタッチする為には
参加しなければいけません。
真面目な会議を2時間ばかり・・・・場所を移して懇親会と言う流れで
還暦過ぎたオヤジには睡眠時間が足りなかった。

by housenet33 | 2014-06-16 16:58 | 地域

留学生が初めてのクリーンシティの様子

こんにちは、日曜日に町内の一斉清掃(クリーンシティ)作業が有りました。
5月5日からホームステイしている「AOM」オムちゃんが作業にチャレンジしました。
f0237623_1581252.jpg

母国のタイでは清掃活動は無いらしく
その方法も判らないようで、やる気の無い恰好を見て下さい。
f0237623_1513465.jpg


でも最後まで約1時間、草取りやゴミ収集をしていました。
頑張ったね!
by housenet33 | 2014-06-04 15:14 | 地域

雪が降りましたね

ブログを更新せずに申し訳ないですね。
昨日、久しぶりに雪が積もりました。日曜日でもあり子どもたちは雪だるまや雪合戦で遊びました。

f0237623_17324941.jpg


愛犬「ハク」も寒さや雪は大好きみたいで元気で散歩しました。

f0237623_17351551.jpg


枝の蕾をよーく見ると少しふくらんできました。

早くあたたかくなります様に
by housenet33 | 2012-02-20 17:36 | 地域

恒例の餅つきです。寒かったけど頑張りました。

組長会の今年最後の大仕事でした。
東日本大震災被災地に餅を送るという支援が持ち上がりましたので
今年は90kgももち米を頑張って餅にしました。
f0237623_1931575.jpg

腕が痛くなりましたが被災された方々の事を考えたら
何も言えません。
幸いにも雨が降らずにお開きになりました。
by housenet33 | 2011-12-11 19:32 | 地域

今日はクリーンシティ

いよいよ組長の仕事も大詰めです。今日は最後のクリーンシティの日、天気がいまいちですが
皆さんにご協力頂きました。
f0237623_19323856.jpg

市内の至る所で清掃活動が行われてゴミ袋が出るは出るは37袋になりました。
組長の仕事は殆ど終わりです。

組の皆様、御協力ありがとうございました。
by housenet33 | 2011-10-24 19:35 | 地域

地域の運動会に参加しましたが

月の浦地区の運動会が10月16日開催されました。
今年度の組長なので早朝のテント組立から最後の片付けまで一日お手伝いしましたが
プログラム最後の対抗リレーにおいて50歳以上のランナーが見つからず、
組長の責任として走る事になりました。
50歳以上は最終走者なので皆さんの注目の的です。

やはり年はとりたくないものですね。50代以上の運動不足の方がバタバタ倒れまして
救急車では間に合わなくて消防自動車がやって来ました。
f0237623_1714447.jpg

冗談ですが・・・・
災害避難訓練の一幕でした。
f0237623_17205787.jpg

来年はゆっくり見物する側になりますよ!!
by housenet33 | 2011-10-21 17:21 | 地域

「破れ窓の原理」は本当でした。

自宅の前の道路端に雑草がはびこっていました。
皆さんは「破れ窓の原理」をご存知ですか?
有る学者が研究した結果ですが 

空き家が有るけど戸締りをして、窓ガラスも破れてなくて周囲も整理された環境だとゴミや浮浪者が
集まる事はないが、たった一枚でも窓ガラスが割れた状態の放置、周辺の雑草が伸び放題だと
ゴミが集まってくるし浮浪者も集まって環境がどんどん悪くなる。

というのが「破れ窓の原理」です。
人間は目立たないところにゴミを捨てますね!その現象が出ました。
f0237623_9531947.jpg

雑草の中にゴミを捨てたのでしょうがカラスが突いて道路に散乱しています。
これはいけないと雑草抜きを行いました。雑草の中にやはりゴミが紛れていました。
でもこのとおりスッキリしました。
f0237623_101167.jpg

3時間30分掛かりましたが良い汗をかきました。
この日以降はゴミも見掛ませんし駐車違反も有りません!
f0237623_10131067.png

by housenet33 | 2011-09-30 10:13 | 地域

サザンクス筑後の講演会でした。

こんにちは、
武田 邦彦氏と聞いてピンとくる方はアンテナが高いです。
昨日、19:00から武田先生の講演会が「サザンクス筑後」で開催されました。

入場料がなんと¥1,000です。
安くてびっくりです。

台風の中、武田先生は笑顔でやってこられました。
「博多駅から羽犬塚(ハネイヌツカ!?)という駅で良いのか迷ったが思い切って
降りたら正解でした」と切り出されて聴衆の気持ちを一気に掴まれました。

話し方がお上手です。

f0237623_17303138.jpg


おもに原発の事故について話をされましたが
講演題目は「私達がすべき環境対策とは ~次世代の子どもたちの為に~」
なのですが・・・最終的には2分間くらいこの話題でした。

主催、筑後青年会議所なのですが会議所が日ごろから実行しているリサイクル、エコ運動を
インチキだ!とバッサリ、一刀両断にされました。

地球温暖化がCO2が原因・・・・・ウソ
温暖化で南極の氷が解ける・・・・ウソ(反対に氷が増える)
南の島「ツバル」が沈んでいる・・ウソ(反対に国土面積は昨年より増えている)


胸のすく思いでしたが、聴衆の中の何人が判ってくれるかなーと思います。

原発の恐ろしさは以下のHPを参考にしてください。

  http://www.iam-t.jp/HIRAI/

勉強になりました。武田先生また来てください。

f0237623_17454147.jpg

by housenet33 | 2011-09-03 17:46 | 地域