吉富の独り言

housenet.exblog.jp
ブログトップ

左官職人として弟子入りしました。

f0237623_176026.jpg

コテ板と鏝の連動が難しいですが写真でみると腕力だけで塗っているのが良く判りますね!
f0237623_1793157.jpg

こんなヘッピリ腰では一時間も持ちません!!
f0237623_1711424.jpg

この左官さんには頼みませんが 壁天井(クロスの上からOK)を塗り壁にしたい方は
御連絡下さい。
# by housenet33 | 2016-10-31 17:22 | 仕事

輸入ドア調整

重厚な輸入ドアの開閉調整しました。(木製)
30年経過した北米製のドアですが塗装と建付調整さえ時々実施すれば
100年以上使える建具です。
f0237623_10361353.jpg

ガラスが重たいのでドアの重量は50キログラム/枚有ります。
「ドアクローザー」は重量に対応した商品を選んで下さい。
f0237623_10383285.jpg

開閉時に金属音が出るならすぐに調整が必要です。
‘大事に長く使う、は究極のエコです。
# by housenet33 | 2016-02-18 10:41 | 仕事

ガス給湯器交換

マンションのガス給湯器交換です。

「PS内標準設置」リンナイの高温供給タイプの交換でした。
旧RUJ-1610Wを後継機種RUJ-V1611W(A)に交換しました。
古い給湯器
f0237623_10274040.jpg

新しい給湯器
f0237623_10291750.jpg

在庫なら3日(平日)後には取替可能です。
# by housenet33 | 2016-02-18 10:31 | 仕事

輸入住宅のメンテナンスは

8月25日の久々の台風上陸!でも進路の左側で福岡県は被害が少なかった。
それでも数件の台風被害の修理見積依頼が発生しています。
輸入住宅の被害見積が数件有りました。

新築当時はデザインに惚れ込んで建築されたのでしょうが
当時の米国の建材メーカーが存在するなら対応は出来ますが存在しない場合は
修理材料を手配するのが非常に困難になっています。

日本式に補修するしかない場合、デザインが変わる場合が有ります。
今から輸入住宅を新築される方はしっかりしたメーカー(高いのですが)を選ぶに越したことは
有りません。

最近20年経過した輸入住宅のメンテナンスを依頼されるたびにそう思います。
# by housenet33 | 2015-09-12 21:50 | 仕事

二女の剣道、初段に挑戦!!

今日は中学二年生の子供の剣道の段位審査の日でした。
しかし剣道を学ぶ子供たちの多い事!!
f0237623_21502089.jpg

受審に来た子供たちだけでも約800人です。朝8:30から受付が始まり
閉会式まで約7時間、良く頑張りました。保護者の方々も大変でしょうね。
f0237623_21543887.jpg

御蔭さまで初段!合格です。
好きな道は入りますね
# by housenet33 | 2015-02-15 21:56 | 家庭